VAIO R505R/GKを分解してみた
JUGEMテーマ:コンピュータ

我が家では未だに現役のポンコツVAIO R505R。
数年前から、異音が発生して、うるさかった。
起動がやたら遅いし、何とかしたい今日この頃。

”VAIO R505 高速化”で検索すると
あるはあるは。
その中でも、
【楽天市場】VAIO R505用高速HDD 80GB まるごと引越し...
これは興味を引きますな。
リンク先に行き調べてみると、なんとHDDを80GBか120GBまで交換できるキットがでていた。
ディスク容量 初期搭載30GB → 平均待ち時間:13ms ディスク回転数:4200rpm
ディスク容量 80GB/120GB → 平均待ち時間:5.5ms ディスク回転数:5400rpm
約30%のスピードアップだそうだ。
価格が80GBで9500円。120GBで9800円。
現状を考えるとパソコン買えないしな。
とはいっても、こいつに交換したところでだいたい想像つくしな。
どうしたもんだろ。

検索をどんどんしているうちに、「VAIO R505冷却ファン修理」というHPに辿り着きました。
家のもファンの油切れなのかなと思い、上記HPを参考にさせてもらい分解開始。

まずはドッキングステーションから、R505Rを取り外します。
R505Rを裏返し、ビスを全部取ります。
ちなみに手前6本(赤丸)のビスを取るとパームレスト着脱可能。
バッテリー前2本(黄丸)のビスを取るとキーボードが着脱できます。
※ビスを取る前にバッテリーは必ず忘れずに取り外しましょう。

液晶パネルを開きます。
パームレストが取れます。フレキケーブルが接続されているので慎重に外します。
 
キーボードも取れます。
こちらもフレキケーブルが接続されているので要注意しながら外します。
赤丸のビスを取りましょう。

マイナスの精密ドライバーなどを使い、両枠のカバーを取り外します。

外すとこんな感じになります。


電源ケーブルとついでにスピーカー端子を取ります。(両黄丸)
赤丸はファンの電源ケーブル?と思われます。
コイツの取り外しに苦戦。現時点で取り外せなくても問題ないのですが、
ファンを取り外し作業するのに、ごらんの皆さんは是非外して作業してください。
因みにわたくしは取り外せませんでした(T.T)


ヒンジを外します。
ココもマイナスの精密ドライバーを使うと良いでしょう。
前後ツメで引っかかっているので、画像の状態にして、液晶を最大限に開きます。
ヒンジが取れると内フレームが手前にずれ外せます。


問題のファンが出てきました。
ケーブル(黄丸)とファンのビス(赤丸)を取り外します。
再度マイナスの精密ドライバーを使用し、ファンを外します。
両面テープで強烈に引っ付いていますので慎重にはがします。

裏返すとファンが出てきました。
黒い蓋をまたまたマイナスの精密ドライバーで慎重にこじ開けます。
ここが今日の一番のヤマ場です。
黒い蓋は以外にも想像以上にヤワイです。
因みに2.9mmの精密ドライバーを使用しました。最初2.0mmを使用したのですが、ドライバー先端の幅が狭いため局部的に曲がりかけたため交換しました。


ボケボケで済みません。
黒い蓋を取り横から見た図です。
羽をを取ります。
コイルが中にあるせいで、磁力で羽が引っ張られています。


羽を取ると軸受け部が出ました。
かなり埃が溜まっています。
きれいにしてあげましょう。
羽もひどい汚れなので、洗って水分を取ります。
最後に軸受け部中央にグリスを注入します。
ここまでで大体10分〜15分くらいでしょうか?

後は逆順に組み上げて行くだけです。
特に難しいところはありませんが、
ファンの黒い蓋をはめる時、きっちりはまればいいのですが、
気になる浮きがある場合は、ピン部分をラジオペンチでギュッてして下さい。

結果は、かなり消音になりました。
普段は2Fの自室で使用しているのですが、
ドアを開けていると1Fの廊下にいても聞こえてくるくらいうるさかったのですが、
2Fの自室付近にこないとなんか音するなぁ〜ぐらいにまで静かになりました。
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://5oclock-hero.jugem.jp/trackback/1441519
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.