SonyEricsson W595 日本語入力への道 導入編
と言う訳で、
思い立ったが吉日主義の私は、実行するまま、気の向くまま。
akoustam さんのブログ「It's a ...:So-net blog」
SonyEricsson W880i Review 日本語入力篇
を参考にして、
w595日本語入力導入に踏み切る事にしました。
こちらの記述通りに進めていけば、できると思います。

不安な方は、下記の通りおさらいしましょう。
以下画像紹介いたしますが、うまく撮影できなくてすみません。
あらかじめ、お詫びしておきます。

まずは、w595をパソコンに接続します。
USB MODESはMedia transferを選択しました。


パソコンは要求待ち状態。
デバイスを開いてファイルを表示する 
エクスプローラ使用を選択します。

携帯電話に接続されました。
Phone Memoryをクリック。

ここで、
導入するファイル、PiClip本体と、辞書ファイルをDLします。
適当にワークフォルダを作成して、そこに両ファイルを保存します。

導入するファイルの場所は、
PiClip 置くものないです。-PiClip(作者:あやまどり氏)です。
ありがたい事に予測辞書(中村譲二様作)も同HP上にあります。
同HP真ん中よりちょい上あたりに、
<ダウンロード>とあります。
私は、zip形式(PCから)の辞書内蔵版をDLしました。
続けて、下にある予測辞書をDLします。

2個のファイルをDLしました。
では、解凍です。
ZIPファイルはそのまま実行します。
辞書ファイルはLZHファイルなので、+lhaca等で解凍します。


まず、PiClip本体の解凍をしましょう。
PiClip本体を実行すると、PiClipID061フォルダが出来ます。
その中に、
「PiClipID.jad 」と「 PiClipID.jar」 2個のファイルがありますので、
それを先ほどアクセスしておいたPhone Memoryにコピーします。


次に辞書です。
解凍する前に、Phone memoryに辞書用に「dic」というフォルダを作ります。
では辞書の解凍をしましょう。
pbdic102フォルダが出来ます。
その下にUTF8フォルダが出来ているので、
その中から、word.utf8ファイルだけをdicフォルダにコピーします。
これで、パソコンでの作業は終了です。

では次に、
PiClipのインストールをします。

Menuより、「Organizer」を選択します。

「File manager」を選択します。

カーソルを下に移動します。
すると、「PiClipID」が表示されるので、上の方をクリックすると、このままインストールされます。

インストールが終わると、同じファイルマネージャ内の「Applications」に、「PiClip」が出来ています。

カーソルを上に移動し「Applications」をクリックします。

「PiClipID」にカーソルを移動し押下。
起動しました。
感動です。

akoustam さんのブログ「It's a ...:So-net blog」
SonyEricsson W880i Review 日本語入力篇”でも、
記載されていますが、
当然キーに日本語は書いてありません。長年日本の携帯電話でメールを打ってきた人なら、そんなの無くても楽々入力できるでしょう。
サクサク打っていかないと、打っている最中にちょっとした間が空くと、次の文字に切り替わっちゃうので、ちょっとしたコツが必要です。

簡易ながら単語予測機能もあります。
日本語以外にも、全角/半角の英字・記号なんかも打てます。
これで、さほど日本の携帯電話とかわりません。

いかがでしたでしょうか?
これで、いままで以上にw595に愛着が出ました。
E-MONSTERの解約だけして、
XperiaX10mini proが出るのを待とうと思います。
だって、Xperia X10mini proめちゃかわいいんだもん。
ちなみにスリーサイズは90 x 52 x 17mm
質量120g。
QWERTYキーボード付きのスマートフォンです。
では。
Comment:
2012/08/14 9:29 PM, 5時のヒーロー wrote:
↑↑↑やちゃ様、コメントありがとうございます。↑↑↑

「PiClipID」をインストールした場合、メールをする時、日本語文章をメールに直入力できるのか?と言うご質問ですが、
私の知る限り質問の回答はNOです。
残念ながらそのまま直入力はできません。

上記記事をご覧になられて薄々感づかれているかと思いますが、
「PiClipID」もメールも1つのソフトにすぎません。
「PiClipID」はパソコンで言う所のメモ帳でしょうか?
日本語文章を作成するソフトでもいいましょうか?
一度このソフトで日本語文章を作成する必要があります。

メールで文章を作成する場合、
大まかな流れは下記の通りとなります。
1.「PiClipID」を起動します。
2.「PiClipID」で日本語文章を作成します。
3.文章が完成したら、確認後、copyします。
4.メールを起動し、文章をpasteします。
因みにcopy & pasteは全体コピーと部分コピーがあります。

ご理解いただけましたでしょうか?
2012/08/07 3:26 PM, やちゃ wrote:
私も中国で購入したw595を使用しているのですが、この日本語化についてメールを打つ場合はそのままの入力で可能なんでしょうか?
Add a comment:









Trackback:
http://5oclock-hero.jugem.jp/trackback/1372627
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
リヴァードッグス『カリフォルニア』【CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
リヴァードッグス『カリフォルニア』【CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
ヴィヴィアン・キャンベル,ニック・ブロフィー,ロブ・ラモス,マーク・ダンゼイセン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.